担当者Sです。

西日本のお花見コンテンツについてのまとめです。

小松市のお花見

石川県小松市のお花見コンテンツがではインスタ映えしそうなお花見スポットが紹介されています!

特に僕の目を引いたのは布橋の十二ヶ滝です!

桜と滝のコントラストがとても綺麗…。国道416号沿いに流れる郷谷川。この布橋の十二ヶ滝ではこの川が12本の水筋に分かれて流れ落ち迫力ある風景を楽しめます。JR小松駅から車で45分と遠くはありますが、近年駐車場も整備されたためドライブがてら是非行ってみてはいかがでしょうか。

小松市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

高岡市のお花見

富山県高岡市は高さ約16mの高岡大仏が有名です。奈良・鎌倉の大仏と並び「日本三大仏」とも称され、高岡のシンボルでもあるその存在は、「だいぶっつぁん」と親しみと敬意を込めて呼ばれているそうです。

そんな由緒ある高岡のお花見コンテンツでは千保川沿いの桜並木が気になりました…!

千保川沿いの桜並木は4kmに渡り、川沿いの遊歩道は桜の枝々に覆われ、対岸からは道路が見えないほど大きくなっているそう。まさに”桜のトンネル”となっている遊歩道!気持ちのいい春の日差しを浴びながら散歩したくなります…。

高岡市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

西尾市のお花見

愛知県西尾市は、名古屋市よりも東、豊橋市よりも西にある、いわゆる三河地方の街です。

名鉄西幡豆駅近くの八幡宮には、鳥居の近くにも桜が植えられていて、桜が鳥居を覆うばかりに咲き誇っている姿はなかなか壮観です。

西尾市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

名古屋市東区のお花見

名古屋といえば観光名所に名古屋城が上がると思いますが、この春は東山動植物園にも訪れてみてはいかがでしょうか。

3月中旬から4月下旬にかけて、桜色に染まる動植物園。「桜の回廊」には、さまざまな花の色や形を持つ全国の桜が約100種100本植えられています。 黄色の花を咲かせる「御衣黄」やサクラや花びらが300枚位ある「兼六園菊桜」など、珍しい桜もあるのでこの機会に是非訪れてみては?

2018年3/17(土)〜5/6(日)の間は第68回東山動植物園春まつりも開催しているそうです!

東山動植物園のホームページ

名古屋市東区のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

甲賀市のお花見

甲賀市のお花見コンテンツでは、水口エリア、土山エリア、信楽エリアなどエリアごとにまとめられています。

今回ご紹介するのは甲賀エリアの歴史ルート公園鹿深の道沿いの桜です!

小川が流れている横に並ぶ桜たち…。穏やかな陽気の日に寝転がりたくなります。

「 甲賀市さくらマップ」の最新記事

甲賀市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

京都市下京区・東山区のお花見

京都市の下京区にはJRの京都駅や阪急の烏丸駅など、乗降客数の多い駅がありますし、東山区には清水寺、知恩院、三十三間堂など、観光客が訪れる有名な名所が存在しています。おそらく京都に観光にでかける皆さんならきっと立ち寄っている区ではないでしょうか。

そんな下京区と東山区のお花見スポット8カ所をまとめた記事が掲載されています。浄土宗総本山である知恩院には立派なお堂がいくつかありますので、桜と一緒に拝観すると京都らしさを感じられるでしょうね。地元の編集部の皆さんが取材した記事ですので、3月から桜が開花していく様子を追いかけた記事になっています。

知恩院の桜

知恩院のお花見記事はこちらです。

京都市下京区・東山区のお花見のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

京都市左京区・北区のお花見

上でご紹介したのは、京都市の下京区と東山区でした。ここでご紹介するのは左京区と北区です。京都市には左京区と右京区と「左と右」が区の名前に含まれている区が存在していますが、これって京都御所から見て左側が左京区で、右側が右京区になっているとのことのようです。でも、京都御所で天皇は南に向かって座っていたってことが前提にはなりますけれども(笑)

さて、そんな左京区と北区のお花見スポットは、それぞれの区ごとの記事になっているようです。やはり、南禅寺の桜は見事ですねぇ。

京都市左京区の南禅寺の桜

京都市左京区のお花見の記事はこちらです。

京都市北区のお花見の記事はこちらです。

岡山市中区のお花見

岡山市中区の桜の名所といえば、旭川河川敷の桜並木!!岡山後楽園の東岸、約1.3kmに連なるソメイヨシノは、全国に名だたる桜の名所として知られています。

毎年3月末から4月上旬にかけ行われる「岡山さくらカーニバル」は、屋台村やプレイランドが並ぶ春の風物詩。毎年多くの花見客で賑わいます。日没から21時までは、ぼんぼりと提灯が桜並木を照らし出し、幻想的な夜桜を楽しむことができるそうです。

2018年のさくらカーニバルは、3/29(木)〜4/8(日) 10時〜21時に開催予定です。
※ただし、桜の状況により変更することがあります。

2018年岡山さくらカーニバル

岡山市中区のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

広島市安芸郡・安芸郡のお花見

お花見といえば「花より団子」ということわざもあるように、桜の下でお酒を飲みつつ美味しいご飯を食べ仲間と盛り上がるのが楽しいもの。しかし子供の頃は「団子より遊び」で公園で遊ぶのが楽しかった記憶のある方も多いと思います。

成本公園・ちびっこ公園は桜の下、遊具で遊ぶお子さんの思い出写真を撮る絶好スポット!海田町のウォーキングコースのため、ゆっくり散歩をしながらも桜が楽しめます。

広島市安芸郡・安芸郡のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

高松市のお花見

​高松市のお花見コンテンツでは、「スポット一覧」としてマップ上に場所が表示されているため見やすい作りになっています。

そんなコンテンツの中から今回は​​特別名勝 栗林公園をご紹介します!

栗林公園は、国の特別名勝に指定され、日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ています。園内ではソメイヨシノだけでなく、エドヒガン、ヤマザクラ、サトザクラなどの桜が楽しめる、高松を代表するまさに桜の名所!

東京ドーム3.5個分の広大な文化財庭園で見る桜は魅力いっぱいです…!

「 春を感じに出かけよう!高松の花見スポット特集」の最新記事

高松市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

福岡市中央区のお花見

桜の名所と言えば福岡の舞鶴公園も負けてはいません!
毎年約35万人が訪れる、福岡の桜の名所代表!舞鶴公園で開花とともに開催される「福岡城さくらまつり」は中央区春の名物詩です。

地下鉄やバスのアクセスも良く、夜は幻想的なライトアップが楽しめるので宴会やデートにもピッタリ。バーベキュー会場や屋台もあるので、花も団子も楽しみたい!という方にオススメです!

2018年の福岡城さくらまつりは3/30(金)〜4/8(日)開催予定です。
福岡城さくらまつりホームページ

福岡市中央区のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

佐世保市のお花見

佐世保市のお花見コンテンツでは、お花見にぴったりな公園が多数掲載されています。
桜や花見と言えばソメイヨシノのイメージが強いですが、真竹谷公園で約60本の「しだれ桜」を眺めるのはいかがでしょう。

山の緑を背景にしだれ桜の淡い桜色のコントラストが素晴らしく、近隣にこれだけたくさんのしだれ桜があるこの公園は、知る人ぞ知る隠れた名所で一見の価値ありです!

佐世保市のお花見コンテンツのトップページはこちらです。

The following two tabs change content below.
担当者S

担当者S

静岡県出身。まいぷれの中の人その2。好きなものは映画とコーヒー。
担当者S

最新記事 by 担当者S (全て見る)