ども、担当者Fです。

私は四国のうどん県出身ということもあり、多少、気合いを入れて四国のまいぷれのランチコンテンツをまとめてみました。

愛媛県 新居浜市のランチ

新居浜市のランチコンテンツは、かなりの数の記事が掲載されており、なかなかの見応えです。和洋中のバリエーションにも富んでいますので、次々と記事を辿っていくだけでも楽しめそうです。

そんな新居浜市のランチコンテンツの中でも、私が気になったのは「cafe Zecca」さんの『Zeccaおまかせ彩り野菜のサラダプレート』です。

今日のお野菜は・・・ミニトマト・紫人参・とうもろこし・ピュアホワイト(白いとうもろこし)・茎ブロッコリー(菜の花に似てます)・かぼちゃ・紅大根など。普段あまり食べることのないお野菜がいっぱいです!

実に数多くの野菜が使われていますね。このサラダプレートを作れるくらいの野菜が入荷しないと提供できないということで、数量限定、期間限定の逸品です。一言で言えば、ビジュアルがとてもキレイで、いわゆる”インスタ映え”するランチです。それに野菜中心であれば、ヘルシーであること間違いなし…ということで、近所にこういうお店があれば通うのになぁ…と思いました。

「 新居浜のランチおすすめ店」の最新記事

新居浜市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

愛媛県 西条市のランチ

新居浜市のお隣の西条市のランチコンテンツです。新居浜市のランチコンテンツに匹敵する規模の記事が掲載されています。

そんな数多くの記事の中で、私が気になったのは「休暇村 瀬戸内東予」さんのランチです。

今日の前菜は太刀魚。身がふわっとしてトマトソースが美味。牛カルビはやわらかく、鯛のカルパッチョは新鮮、ビーフシチューグラタンはあっさり味でした。さつまいもの甘煮は冷たくデザート感覚ですべておいしくいただきました。食後のパンケーキもボリュームがあり大満足です。

休暇村ということで、ちょっと日常を離れてリッチなランチを楽しめそうな雰囲気がいいです。なんといっても瀬戸内海を見渡せる景観の良さが美味しいランチに華を添えていますね。

西条市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

愛媛県 松山市のランチ

松山市のまいぷれでもランチコンテンツが掲載されています。和食、洋食、中華などジャンル別にまとめらていますので、その日の気分でランチを探せるのがいいですね。

そんな松山のランチで気になったのは、cafe SOROの「おとなのためのお子様ランチ」です。記事の中で書かれていますが、”主役が勢ぞろい!”している感じがいいですね。

ジューシーで柔らかいハンバーグ、クリーミーなグラタン、しっかり太くてプリプリのエビを感じられるエビフライと主役級のメニューがドドンと並んでいます。

…なんかもう、優勝って感じでステキです。はい。

cafe SOROのおとなのためのお子様ランチ

cafe SOROのおとなのためのお子様ランチ

cafe SOROの記事はこちらです。

松山市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

愛媛県 今治市のランチ

今治のまいぷれにもランチコンテンツが掲載されています。まいぷれ今治の編集部スタッフが実際に食べにいったランチが紹介されています。

私が気になったランチは、Osteria erieのランチです。パスタランチコースとメインランチコースを選ぶことができる…と思いきや、実はそれぞれのコースにA,B,Cのバリエーションが用意されているので、実は6種類のランチから選ぶことができるようです。やっぱり、ランチでも選択肢があるってのはいいですよね。自家製のフォカッチャに自家製のソーセージなど、Osteria erieならではの味わいを堪能できるのも見逃せないポイントです。

Osteria erieのメインランチコース

Osteria erieのメインランチコース

今治市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

愛媛県 四国中央市のランチ

四国中央市は、愛媛県の東端に位置し、四国各地を繋いでいる高速道路の結節点があり、愛媛県が徳島県、高知県、香川県と接している街です。まさに四国の中央といってもいい立地であることから四国中央市という名前になったようです。

四国中央市のまいぷれのランチコンテンツで気になったのは、ロケットうどんの焼きうどんです。四国って、うどん県に限らず、残り3県でもうどんが食べられている(少なくとも関東におけるそばくらいには)ので、ロードサイドに普通にうどん屋さんが営業しているんですよね。ただ、それだけうどんは身近な食べ物なので、四国のうどん屋さんではかけうどんやぶっかけうどんなど、オーソドックスなメニューが提供されていることが多いような気がします。そんな状況下で焼きうどんを提供しているっていいですね。どっちかというと自宅で作るうどんの印象が強いやきうどんをお店で食べられるっていいなぁ…と。

ロケットうどんの記事はこちらです。

四国中央市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

香川県 高松市のランチ

高松市のランチコンテンツではあるんですが、高松市に限らず、香川県内で食べられるランチが並んでいます。うどん県だから、ランチにはうどんばかり食べているんだろうと思われがちで、実際にその通りではあるんですが…さすがに、たまにはうどん以外のランチを食べたくなることがあります。そんな地元のニーズを反映したせいか、うどん以外のランチがまとまっています。

私は何を隠そう、高松市出身なので、実際に食べに行ったことがあるお店が載っていました!

こちらは刺身定食。肉厚のハマチのお刺身が絶品!刺身醤油につけ、ご飯にのせてハマチ丼にして食べました♪

香川県の東部ではハマチの養殖が盛んで、昭和3年の事業化成功以来、実に80年を超える歴史があります。日本各地に出荷されてはいますが、やはり地元で食べるのが一番。そんな新鮮なハマチを厚切りの刺身で食べるってのが実に美味しかった記憶があります。

「 美味しいランチ食べてきました。」の最新記事

高松市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

徳島県 徳島市のランチ

徳島市のランチコンテンツは、グルメ系のコンテンツと統合された形になっています。1本あたりの文章量が短い記事が多いですが、かなりの記事数が掲載されています。

私が気になったのは、「焼そば専門店 突貫亭の焼きそば」さんの焼きそばです。

興味を惹かれるのは、焼きそばをオーダーする際の選択肢の多さですね。実際にオーダーしようとすると迷ってしまいそうですが、この選択肢の多さはなんだか嬉しくなりませんか。

注文は、
(1)「焼そば」か「キムチ焼そば」を選ぶ
(2)「ソース」か「しょうゆ」か選ぶ
(3)「ほそ麺」か「ふと麺」を選ぶ
(4)「普通」か「大盛り」か「特大」を選ぶ
(5) 好みに応じてトッピングを選ぶ
でバッチリOK。

徳島市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

「 みんなで食レポ! グルメ&ランチ特集」の最新記事
The following two tabs change content below.
担当者F

担当者F

四国のうどん県出身。千葉県市川市在住。一応、まいぷれの中の人。うどんかそばか聞かれると、やっぱりうどん。