ども、担当者Fです。

九州北部(福岡、佐賀、長崎)のまいぷれに掲載しているランチコンテンツについてのまとめです。
佐賀県武雄市の「ムシェンバ」は必見です!

福岡県 久留米市のランチ

久留米市のランチというと、九州に明るくない私としてはどうしても豚骨ラーメンを想像してしまうのですが、そこはやはり、現実と想像は違うもの。まいぷれ久留米のランチコンテンツには、久留米の美味しいランチが掲載されていました。

個人的に興味を惹かれたのは、西鉄久留米駅近くの「むた珈琲」で食べることができる「フライライス」ですね。一見すると、こじゃれた喫茶店ランチではあるものの、完食してみるとかなりの満足度を感じられそうで、実に楽しみな逸品です。

チャーハンとピラフのいいとこ取りをしたようなフライライス!

久留米市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

福岡県 八女市・広川町のランチ

八女市・広川町のまいぷれのランチコンテンツでは、まいぷれ八女編集部が厳選した八女・広川エリアで美味しいランチが食べられるお店をご紹介しています。

ちゃんぽん専門店 あしやのちゃんぽん

ちゃんぽん専門店 あしやのちゃんぽん

私が気になった八女市・広川町のランチは、ちゃんぽん専門店 あしやのちゃんぽんですね。豚骨スープにたっぷりの野菜を使ったちゃんぽんは、九州の郷土料理であると言えるでしょう。ちゃんぽんや皿うどんを提供しているチェーンが全国展開したおかげで気軽に楽しめるようになりましたが、やはり本場九州のもの、さらにちゃんぽん専門店のものとなると何かがどこかが違うような気がします。…気になりますね。

八女市・広川町のランチコンテンツのトップページはこちらです。

福岡県 糸島市のランチ

糸島市は福岡県の最西部に位置しており、佐賀県と接しています。近年は福岡市のベッドタウンとしての位置づけが強くなっているようです。そういえば、福岡の3大うどんチェーンの一角を占める牧のうどんの本店があるのも糸島市ですよね。牧のうどんではうどんやダシなどを糸島市の本店で作って各店に配送する方式を採っているため、糸島市を中心にお店を出しており、配送に時間がかかるところには出店しない方針のようですね。まさに地元の味といったところでしょうか。

…もとい。糸島のまいぷれに掲載されているランチコンテンツの中で興味を惹かれたのは、伊都の寿司 にし川の寿司ランチです。糸島市は唐津湾、玄界灘に面しているので、どう考えても美味しい魚が捕れる場所です。そんな場所の海の近くにあるお寿司屋さんのお寿司が美味しくない訳がありません!お寿司だけでなく、天ぷらや茶碗蒸しに加えて、小鉢まで付いてくるランチは大満足ですね。こういうランチを提供してくれるお店があるのは実に羨ましい。。。

伊都の寿司 にし川の寿司ランチ

伊都の寿司 にし川の寿司ランチ

伊都の寿司 にし川のページはこちら

糸島市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

佐賀県 佐賀市のランチ

佐賀市のまいぷれに掲載されているランチコンテンツは、全国のまいぷれの中でも1位、2位を争うくらいに閲覧されているコンテンツです。

その理由はいくつかありあそうですが、なんといっても記事の数!もう少しで300件に届こうかというボリュームで、次々に記事を見ていくだけでも飽きません。佐賀市のランチコンテンツから1軒ずつ選んでいっても1年間は大丈夫そうです!

「 まいぷれ|今日のランチ|佐賀」の最新記事

佐賀県 武雄市のランチ

佐賀県武雄市は佐賀県の中でも長崎県に近い場所にある街で、開湯から1300年もの歴史がある武雄温泉が有名ですね。

そんな武雄市のランチコンテンツの中で、私が気になったのは「ムシェンバ」を提供している『ドライブイン アミーゴ』さんでしょうか。小城市の「マジェンバ」によく似た感じで「ムシェンバ」も中東や中央アジアあたりの料理なのかと思わせる名前ではありますが、実態は酢醤油やきそば!…詳しくは記事をご覧ください(笑)

あ、武雄市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

佐賀県 多久市のランチ

佐賀県の中央部にある街で、上で登場した小城市と武雄市に挟まれたところにあるのが多久市です。

多久市のランチでは武雄市、小城市とは違って、比較的、オーソドックスなランチをご紹介します。その名も「サムライカレー」。なにやら凄そうなカレーですが…なぜサムライカレーなんでしょうか。詳しくは記事をご覧ください。

多久市のランチコンテンツのトップページはこちらです。

長崎県 長崎市のランチ

次は長崎市のランチです。まいぷれ長崎のランチコンテンツは、まいぷれ佐賀並の記事数(200件以上!)を誇っていますので、かなりの見応えですよ。

個人的に食べてみたいなぁ…と思ったのは、「居酒屋 さくら其の二」さんの「厚切り角煮の麻婆丼」です。

中華料理人から受け継いだ、秘伝の麻婆ソースで作るこちらの麻婆豆腐は、辛さ控えめ。食べやすい、やさしい味の麻婆豆腐はお肉多めでコクがあり絶品でした♪とろっとろに煮込まれた角煮⇒フルフルと柔らかい豆腐⇒ご飯にしみ込んだ麻婆ソースの無限ループはもはや止まりません!

思わず「あー、その発想はなかった…!」と思ってしまいましたが、なんせ、ご飯に合うおかずが合体していますので鉄板の美味しさではないでしょうか!

「 長崎ランチ 長崎のおすすめ人気ランチ特集 | まいぷれ[長崎市・時津町・長与町]」の最新記事

長崎県 佐世保市のランチ

佐世保市を中心として、近隣の佐々町・波佐見町・川棚町のランチをご紹介しています。和・洋・中のジャンルごとにまとまっていますので見やすくなっています。

私が佐世保のランチで気になったのは、「れすとらん門」さんの「レモンステーキ」ですね。

箸でも簡単に切れるほど柔らかいお肉に、レモンがたっぷりと使われたソースの酸味がたまりません!どんどん箸が進み、あっという間にお肉が無くなってしまいました・・・。

レモンをたっぷり使ったステーキソースって…!私自身、未体験な味覚ですが、コンテンツ中の湯気が上がっているステーキの写真を眺めていると絶対に美味しいに違いないと確信しました。

佐世保のランチのトップページはこちらです。

The following two tabs change content below.

担当者F

四国のうどん県出身。千葉県市川市在住。一応、まいぷれの中の人。うどんかそばか聞かれると、やっぱりうどん。