こんにちは、担当者Sです。

まいぷれに掲載している全国のラーメン店のまとめです。

青森県 八戸市のラーメン

青森県八戸市エリアのラーメン特集では沢山の美味しそうなラーメン店がまとめられています。

やはり寒い雪国。どうせなら身体を芯から温めてくれるラーメンが食べたい…。そう思ったあなたにおすすめなのが「熊八珍」さんの店主とっておきの一品!「ダールラーメン」!!!

熊八珍のダールラーメン

熊八珍のダールラーメン

ダールラーメンと聞くとあまり馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんので、少々、調べてみました。どうやら、熊八珍以外のお店でも提供されている、ピリ辛のあんかけのラーメンのようです。検索してでてきたサイトによれば、あんでスープがダラーっとしていることからダールラーメンと名付けられたそうで、東北にあるお店で提供されていることが多そうです。近所の中華料理屋のメニューだと、広東麺のようなビジュアルですね。しかし、ピリ辛の広東麺を食べたことないので、ダールラーメン、気になりますねぇ。。。

八戸のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

岩手県 奥州(北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉)のラーメン

お酒を気持ちよくたらふく飲んだ飲み会終わりは、〆にあっさりしたスープと麺を啜りたくなるのが人の常。奥州のおすすめラーメン店を探していると、そんな〆に食べたくなる中華そばのお店を見つけました!!

シンプルな中華そば

「宿」さんの中華そばは具は焼豚2枚、ネギ、海苔、メンマといたってシンプル。へべれけに酔った後にはぴったりな味わいです。

こってり系が苦手な方や、飲んだ後に小腹がすいた方は是非どうぞ!

「 北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉のおすすめラーメン人気グルメ特集」の最新記事

奥州(北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉)のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

栃木県 宇都宮市のラーメン

宇都宮というと、どうしても餃子が注目されがちですが、もちろん、美味しいラーメン屋さんもあります。

私が注目したのは、中華そばつけ麺 村岡屋本店です。東武宇都宮駅からちょっと歩いたところ、宇都宮女子高の近くにあるラーメン屋さんです。うどんの製麺機で作り上げた太めの麺と、濃厚豚骨魚介スープで提供される、つけ麺や中華そばが人気のようです。

中華そばつけ麺 村岡屋本店の中華そば

中華そばつけ麺 村岡屋本店の中華そば

取得エラーです。

宇都宮のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

栃木県 那須塩原市のラーメン

全国のラーメンまとめ。最後は那須塩原市です。那須塩原のラーメンコンテンツではラーメン男子4人がおすすめのラーメン店を紹介しています。それぞれのプロフィールも載っており、折角なので自分の舌と合いそうな家系ラーメン好きまぁくすさんの記事を探します。こうやってラーメン店ではなく食べる側の人からお店を探すというのも面白いですね(笑)

今回まぁくすさんがおすすめするのは「丸鶏ラーメン 甚八」さんです!

正油ラーメン(680円)

まぁくすさんおすすめは見た目もシンプルな「正油ラーメン」!注目はぷりぷり・もちもちの「熟成ハイブリット麺」!手打ち麺のちぢれ具合にスープがよく絡むそうです。

甚八さんでは全てこだわりの手作りでスープや麺の量に限界があるため、時々、夜7時頃には閉店してしまうこともあるそうです。食材全てにこだわったこだわりのラーメン、是非とも食べてみたいですね…!!

「 きらきらホット☆ラーメン男子が行く!」の最新記事

那須塩原のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

新潟県 新発田市・胎内市・聖籠町のラーメン

まいぷれ新発田・胎内・聖籠版には、新発田市周辺のラーメン屋さんをまとめた記事が掲載されています。その記事の中で私が注目したのは、そば処千代田の天ぷら中華です。蕎麦屋さんの中華そばという時点で珍しいですが、さらに中華そばなのにトッピングに海老の天ぷらが乗っている点もさらに特徴的です。しかし、蕎麦屋さんがかけそばを出すためにダシは用意しているでしょうし、天ぷらそばを出すために海老天も準備がありそうですし…意外と理にかなったメニューかもしれません。近所の蕎麦屋さんでも出して欲しいところですが…そば処千代田の天ぷら中華、気になりますね。

そば処千代田の天ぷら中華

そば処千代田の天ぷら中華

天ぷら中華を提供しているそば処千代田のページはこちら。

新発田市・胎内市・聖籠町のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

新潟県 長岡市のラーメン

新潟県長岡市のラーメンコンテンツは、ジャンル別の紹介はもちろん店舗の位置を一覧にした地図が大迫力で、これだけで長岡エリアがラーメン激戦区だと見て取れます。紹介店舗数も大ボリュームで、大変見応えのあるものになっているためおすすめです!

200に近い数の店舗の中から、気になったラーメン店をいくつかピックアップしてみました。

【醤油系】らーめん円満

らーめん+煮玉子
サッパリとした喉ごしの、魚介・煮干し系の醤油スープと中太縮れ麺。
とろみが強くまろやかな味噌らーめんや塩らーめんも人気です。

【つけ麺系】麺香房 ぶしや

魚粉の風味が鮮烈な濃厚スープと自家製の太麺。
2種類の割スープで味を堪能できる、ボリュームのある一杯です。

どれも美味しそうなラーメンばかり!個人的には特にぶしやさんのつけ麺が大変気になります…。
長岡のラーメンコンテンツではもっとたくさんのラーメン店が紹介されているので、ぜひご覧ください!!

長岡のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

埼玉県 上尾市・桶川市・伊奈町のラーメン

まいぷれ上尾・桶川版では、上尾市・桶川市・伊奈町のラーメン屋さんをご紹介しています。

私が気になったのは、くりの木の「煮干しだし中華そば」です。どこかで見たことがあるようなビジュアル…と思ったら、中華そばの名店「もちもちの木」で修行された店主がオープンさせたお店のようです。鰹ダシと煮干しダシが効いた激アツスープってあたりも「もちもちの木」の特徴を引き継いでらっしゃるようです。くりの木は伊奈町の他に、加須と北本にお店があるようです。

くりの木 伊奈店の煮干しだし中華そば

くりの木 伊奈店の煮干しだし中華そば

埼玉県 さいたま市浦和区のラーメン

さいたま市の浦和区というと、埼玉県庁やさいたま市の市役所があるように、埼玉の行政の中心です。そんな行政の中心である浦和と、交通の要所である大宮のどちらが埼玉の中心地かってことは、埼玉県の永遠のテーマのようです。…ま、埼玉県外からすると、どっちでも…という気がしないでもないですが(笑)

さて、さいたま市浦和区のまいぷれでは、まいぷれ浦和の編集部員が本当においしいと思ったラーメン屋さんの「この一杯」をお届けする「浦和ラーメン図鑑」というコンテンツを公開しています。

私が注目したのは、鶏そば 一瑳のあっさり鶏そばです。某グルメサイトの百名店にも選ばれたお店で、豚を一切使用せずに鶏から取ったスープと、自家製麺で作り上げたラーメンを求めて浦和駅に降り立つお客さんが後を絶たないそうです。スープに鶏白湯を使ったつけ麺も提供されているようなので、好みに応じて楽しめそうですね。

鶏そば 一瑳のあっさり鶏そば

鶏そば 一瑳のあっさり鶏そば

鶏そば 一瑳のページはこちらです。

さいたま市浦和区のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

千葉県 船橋市のラーメン

船橋市まいぷれコンテンツのラーメン特集ページでは、毎月人気の高い記事のアクセス数ランキングを掲載しています。その中でもランキングの常連記事は「殿堂入り」として別枠掲載!
今回はその殿堂入り記事から「三代目らーめん処「まるは」 極KIWAMI」さんを紹介します…!

特製九十九里煮干らーめん(980円)

船橋・習志野のラーメン好きならば誰もが知るグループが“まるは”です。三代目まるはでは鶏白湯はもちろん、二郎インスパイアの濃厚G郎麺、純鶏ホタテ塩らーめん、濃厚白湯まぜそばなどをラインナップ。中でも煮干らーめんは多い日は100~200杯も出る、人気メニューなのです…!

店を構える京成船橋駅前は多くの人が行き交う場所。それだけに万人が美味しいと思える味を目指しているそうです。船橋エリアでラーメンに迷ったら、是非三代目まるはへ!

船橋・習志野のラーメン記事ランキングはこちらです。

「 おすすめ!船橋・習志野ラーメン倶楽部」の最新記事

船橋のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

石川県 小松市のラーメン

石川県小松市のラーメンコンテンツでは、定番のラーメンから中華系・エスニック系・変わり種の逸品まで、小松市内でおすすめのラーメン店が紹介されています。

僕が個人的に気になったのは中華料理店「尚軒」さんの冷やしオクラ納豆芝麻麺です!!

冷やしオクラ納豆芝麻麺 (840円)

具材はオクラと納豆の最強ねばとろコンビ!
スープは自家製の芝麻醤(ジーマージャン)を使った特製冷麺です!濃厚なスープと縮れ麺で人気急上昇中だとのこと。

寒い冬に身体を温めるのはもちろん良いですが、暑い夏にはこのオクラと納豆のねばとろコンビで夏バテを吹き飛ばしてしまいましょう…!!

「 小松市のラーメン特集」の最新記事

小松のラーメンコンテンツのトップページはこちらです。

The following two tabs change content below.

担当者S

静岡県出身。まいぷれの中の人その2。好きなものは映画とコーヒー。

最新記事 by 担当者S (全て見る)